当院は面接診療を中心とする医療機関です。
本院は、メンタルヘルス科や精神科、心療内科に相当する診療所で、閑静な住宅街にあります。
たとえば次のようなことを感じたり悩んでいる方を対象にしています。
・気持ちが落ち込む、憂うつだ、悲観的になる…
・いつも不安だ、緊張感がとれない、イライラする…
・何するのもおっくうになる、意欲や気力が出ない…
・何をしても気が晴れない、好きなことも楽しめない、興味がわかない…
等々(こちらを参照下さい)様々な症状、心の病や悩み、うつ病や不安障害などの疾患を扱いってます。
これらの症状は服薬で良くなるものと、時間をかけた面接診療を繰返すことによって良くなるものとがあります。
当院ではこの面接診療を診療の柱にしています。
具体的に面接診療とは、一定の時間をとり、ゆったりとした雰囲気の中で、患者さんが心を開いてお話をし、医師がそれにじっと聞き入り傾聴していくことです。
時折、医師が質問し、患者さんが話しやすくなるようにしますが、患者さんは自由に喋ってかまいません。
また、患者さんが嫌がらなければ、途中で絵を描いていただき、創作活動の中で自由に自分を表現してもらいます。
以上のような面接診療や絵画制作を用いた診療手法を専門的には精神療法(サイコセラピー)と言います。
こうした精神療法過程の中で、やがて気持ちがスッキリしてきたり、症状を作っていた葛藤や悩みや問題が氷解していったり、新たな自分や生き方を見出していくのです。
そして症状は消えていきます。
症状が強く、不眠や苦しみ、不快感で日常生活が障害されている場合には、必要に応じてお薬を処方することもあります。